第1回ラウンドレッスン会のご報告

ラウンドレッスンなら立川カシワゴルフカシワゴルフはインドアでのゴルフ練習をリアルなゴルフに繋げます

第1回ラウンドレッスン会が、2022年9月6日(火)に山梨県上野原市のレイク相模カントリークラブで開催されました。参加者は、6組23名。老若男女、様々な方に参加していただきました。天気は良好で、ゴルフ場も隅々まで整備管理されており、最高のコンディションでラウンドレッスン会を行うことができました。

このラウンドレッスン会は、お客様をインドアゴルフ練習場からゴルフ場に連れ出したいという想いを実現するために、所属プロ2名が5月のグランドオープン後から企画してまいりました。そして、トラックマン社は、所属プロの情熱に感銘を受け、惜しみない協力をしてくださいました。なんとトラックマン社から社員を派遣していただき、ゴルフ場で実際に「トラックマン4」での計測を行うことができたのです。

当日の流れはざっくりとこのようなものでした。お客様は、受付を済ますとパター練習場へ。グリーン上では2名のプロとトラックマンの社員が「トラックマン4」を使用してパッティングの計測とワンポイントレッスンを行いました。その後、簡単な朝の会を済ませてから、各々スタートホールへ直行し、いざスタート。1人あたり6ホールのラウンドレッスンと6回の「トラックマン4」での計測を行い、ラウンド終了、という当日の流れでした。

多くの参加者は、「トラックマン4」での計測をとても楽しんでいました。どんなデータが出るのか、データがインドアゴルフ練習場のトラックマンと一緒なのか違うのか、どのぐらい飛んだのか、ヘッドスピードはどのくらいなのか等、参加者は興味津々で真剣にデータと向き合っていました。

解析されたデータは、やはりインドアゴルフ練習場でのトラックマンデータと同じような結果になりました。立川カシワゴルフのお客様の中には、「自分の飛距離はトラックマンのデータ数値よりも飛んでいるはずだ」と言い張る方がいらっしゃいます。私はトラックマンが正確なので、そんなことは無いだろうと思いつつも、アウトドアとインドアでデータに差が出るのか知りませんでしたので、その時は何も言えませんでした。しかし、今回のラウンドレッスン会での計測値を見れば、確信を持って次の事を言えます。トラックマンデータは、アウトドアとインドアで差がありません。つまり、インドアゴルフ練習場の「トラックマン4」で出るデータを信じて頂いて大丈夫です。この結論が今回のラウンドレッスン会での一番の収穫であったと思います。参加者も一様に、「あー、変わんねーなー」と計測したデータを眺めていました。

ラウンドレッスンでは、つま先下がり等の傾斜地からのショットをいかに克服するかやバンカーショット等、日頃のインドアゴルフ練習場ではレッスンできない内容が多く盛り込まれていました。参加者は、とても勉強になったのではないかと思います。また、ある参加者は、「スコアメイク方法を教えていただき、とても参考になった」と納得の表情でご帰宅されておりました。ツアー優勝経験のある井上プロと元ナショナルチームメンバーの眞田プロからスコアメイク方法を聞けるのですから、贅沢なラウンドレッスン会となりました。

立川カシワゴルフは、今後もラウンドレッスン会を開催する予定です。1人6ホールだけのレッスンですが、とてもリーズナブルなレッスン料ですので、今回参加できなかった方は、是非、次回のラウンドレッスン会に参加してみてはいかがでしょうか。きっと多くの気づきがあるはずです。